スポンサードリンク
  

化石燃料を使い続けますか?


地球誕生.jpg地球が誕生して46億年、それから約10億年後の、今から35億年前に原始生命が現れました。
それから25億年の間はずっと単細胞生物だけでした。
今から10億年前に多細胞生物が現れました。
地球現在.jpgそれから5億年後の、今から5億年前に、カンブリア爆発と呼ばれる生物の多様化が起きました。

それから1億年後の、今から4億年前に、やっと生物は陸上に上がってきました。それまでの生物は動物も植物も全て海の中だけで、陸上にはおりませんでした。カンブリア.jpg

それから1.5億年後の、今から2.5億年前に、恐竜が現れました。
そして、今から2億年前に、哺乳類が現れました。
6500万年前、恐竜をはじめ多くの生物が絶滅しました。

丁度同じ頃の6500万年前、霊長類が現れました。人類.jpg
その後、長い進化の歴史を経て、ようやく約400万年前に人類が登場しました。

そして人類が初めて火を使うようになったのは、今から数十万年前と言われています。
 
 



そして人類は、約200年前の産業革命というエネルギーの大量消費の時代に突入し、現在に至っています。
煙突煙.jpg産業革命以後の人類の総エネルギー消費量は、産業革命以前の2万倍と言われています。
この数字は産業革命以降の200年間の平均ですから、近年ではもっと多くなっています。
単純に計算しても、産業革命以降の200年間だけで約400万年間と同量のエネルギーを消費したことになります。産業革命以降のエネルギーの殆んどは石炭と石油の化石燃料でした。
原子力やバイオ燃料などの再生可能自然1.jpgエネルギーの登場は近年のことです。


地球誕生後しばらくして、水と大気が形成され、酸素、窒素、二酸化炭素などの量と比率が、生命誕生に都合良く存在するようになりました。
偶然が幾重にも重なり、絶妙のバランスの環境が出来上がりました。

30億年以上も永永と続いてきた奇跡のような環境が、200年という間に破壊されようとしています。

30億年に比べれば、200年なんて一瞬です。
これからも化石燃料を使い続けて、大丈夫でしょうか?


タグ:化石燃料


<<【環境問題を解決】の最新記事>>
posted by ソーラーパネル at | 環境問題を解決 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク
   



レンタルサーバーって何
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。